グループ子育ての会 うさぎ

東京都練馬区光が丘公園で活動する、親子参加の外遊びの会です。入園までの貴重な親子の時間を、自然あふれる光が丘公園で大家族のように一緒に子育てしませんか?ホームページ、http://groupusagi.web.fc2.com/index.htmlにもお立ち寄りください。

Entries



ブログ引っ越しました *(^-^)*

こんにちは。ブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます!

2016年12月より、うさぎのブログは引っ越すことになりました。
http://ameblo.jp/groupusagi/

今後も引き続きご愛読頂けますと嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

IMG_0004.jpg

「うさぎ」自己紹介

★新年度の活動は2016年4月15日(金)よりスタートしました★

葉っぱのよくしげった大きな木の下が

ちょっとした雨の日には
屋根になってくれたり

お日様ギラギラの暑い日には涼しい木陰に



森の中にはタカラモノがいっぱい
今日はどこに行こうかな?

大きな切り株をキッチンにして
ままごとあそび


木にしっかりしがみついて木のぼり


土も葉っぱも棒きれも
こどもたちの想像力で遊びが広がる・・・

光が丘公園は都会のオアシス。

この自然に包まれて
子ども達の成長を急がせず
生まれながらに持った大切な物が
消えてしまわないよう
ゆるやかな時と、自然とのふれあいを
大切にしたい・・・。
そんな思いを胸に、地域を越えて集い
活動しています。

自由遊び、絵本の読み聞かせ、
わらべうた、
季節の行事(七夕・お月見・節分など)
を開催しています。
かけがえのない時間を、
共に大切にすごしませんか。


☆2016年度 メンバー募集中☆
現在定員に達したため、新規メンバー募集は停止しております。
空きが出ましたら、随時募集します。



場所:光が丘公園及びその周辺

活動時間:9時45分~12時(火・金)
     9時45分~13時30分(木)
     ※木曜は昼食持参

     ※木曜を含む週2回以上の参加が
      基本的に可能な方。


対象:2歳前後~就園前

年会費:1000円
   (ほか実費、保険などあり)


光が丘公園という都会の恵まれた環境を活かし、
自然の中で一緒に遊びましょう!!
ぜひ、お気軽に遊びにいらしてください。

あなたのお越しを心よりお待ちしています。


見学をご希望の方は、下記アドレスへ。

お問い合わせだけでも結構ですので、
お気軽にどうぞ。



メール↓↓↓

group.usagi☆gmail.com

(☆印を@に変換してください)


より詳しい内容は、
仲間募集 うさぎFAQ をご覧ください。


ランキング参加中!
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村

キーワード: 練馬 光が丘 光が丘公園 公園 親子 育児 子育て 幼児 サークル 地域 仲間作り 習い事 お教室 外遊び 遊び 自然 のびのび 自主保育 森のようちえん 2歳 3歳 4歳 2年保育 3年保育 プレ幼稚園 幼稚園選び 幼稚園 保育園 児童館 未就園 未就園児 

紅葉に雪

11月に雪が積もった!東京都心で11月に積雪が確認されたのは、気象観測を始めた1875年以来初めてだとか。

雪が舞う前日から一転、この日は晴天。風もなく太陽がキラキラ輝き、木の枝には黄色や紅色の葉っぱがたくさんついたまま所々に雪が積もって、木々の葉っぱから落ちそうな雪解け水のしずくがプリズムのように七色に輝き、地面を見ると一面真っ白。

20161125-3.jpg

うわーきれい!!

思わず駆け出して雪の中を駆け回って雪に触れてみたくなります。

20161125-1.jpg


20161125-2.jpg

水たまりには氷が張っていましたね。

20161125-5.jpg

子どもたちははしゃいで雪や氷を素手でつかんで手が真っ赤になっていました。冷たいーって半べそかいたり。

秋と冬の風物詩を一挙に楽しめた特別な日でしたね。寒くて冷たかったけど外に出てみんなと遊べて気分は晴れ晴れです。

季節の移ろい

11月に入り、寒い日がやってきたら次はあったかい日がやってきて、子どもたちに着せる服を選ぶのにも一苦労の今日この頃。

子どもたちは、雨の後にできた水溜りを木の棒でかき回し、水しぶきを上げては歓声も上げて大喜びです💦

寒々しいと感じるのは大人だけ。

子どもは風の子ならぬ水の子?

光が丘公園のイチョウの葉っぱが黄色くなり、いっぺんに落ち葉が沢山になり、一歩踏み出すたびに落ち葉を踏みしめる乾いた音がして、葉っぱや冷たい空気の香りがして。五感で秋を感じます🍂

今週からそろそろお楽しみのクリスマス会に向けて準備を始めます🎄

いもほり敢行!

雨かな?曇りかな?
当日朝9時のお天気の状態で実施するかどうか決めることにして、9時には雨は降っていなかったのですが9時を過ぎたら雨。しかも霧雨が降ったりやんだり。寒い。でもいもほりできないこともない。悩ましい。。。
当日、約束の10時に集まったメンバーだけで決行しよう。
結構集まりました。参加予定者ほぼ全員参加。みんなの意気込みが感じられます。

今日はいもほり関連の絵本を読んで決起集会!とは大げさですが。
imohori_0.png
これから芋ほりだ~ってワクワク感が高まります。

近くの農園に移動。
わーおイモだ!と感動するのは大人で、こどもたちはおいもの姿が見えないのでまだ実感は薄いようです。
みんなそれぞれの株の前に整列。
imohori_11.png

いもほり開始!
imohori_2.png
少し掘るとおいもの紫色の肌が見えて、みんな表情が輝きます。

途中、幼虫が出てきたり、地中深くのおいもをうまく掘り出せず苦戦したり、作業を進めるとやはりこども達はそれぞれに魅力的なものを発見してばらけていくのですが・・・(これも想定の範囲内です。)

最後まで粘るのは大人。掘ればまだあるんじゃない?
うん、確かに地中に何かがある。おいもがあるに違いない。
これを童心に返るというのでしょうか。まだまだ、まだまだと、根っこの先のほうを掘って掘って、一生懸命に掘って。
こども達に「手伝って」と声をかけてみますが伝わらないようです。
ここまで来ると大人とこどもでやる気の「温度差」が明らかになりますよね。
imohori_33.jpg

寒くてこども達は鼻水を垂らしながらのいもほりでしたが、一生懸命に掘った後にはなんだか達成感が得られました。
特に大人が。
と感じているのは私だけかもしれません。。。

掘ったおいもはしばらくおうちで大事に寝かせておいて、美味しくいただきましょ。

ご案内

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ

新規メンバー大募集中です。
現在定員に達したため、新規メンバー募集は停止しております。
空きが出ましたら、随時募集します。


募集年齢:
おおむね2歳~就園まで。
※木曜を含む週2回以上の参加が基本的に可能な方。
※来年度(28年度)も継続できる方。

ぜひ一度お気軽に遊びにいらしてくださいね!
あなたのお越しを心よりお待ちしております。
見学をご希望の方は、
下記アドレスへ。
もちろんお問い合わせだけでも結構ですので、お気軽にどうぞ。

メール↓↓↓
group.usagi☆gmail.com
(☆印を@に変換してください)

●活動日:火・木・金
(雨天時・祝日・春夏冬長期休み期間中はお休み)
●活動時間:
9時45分~12時(火・金)
9時45分~13時30分(木)
●活動場所:
光が丘公園及びその周辺
●対象年齢:
おおむね2歳~就園前
●年会費:
1000円
(ほか実費、保険などあり)




葉っぱのよくしげった大きな木の下が
ちょっとした雨の日には屋根になってくれたり
お日様ギラギラの暑い日には涼しい木陰に

森の中にはタカラモノがいっぱい
今日はどこに行こうかな?

大きな切り株をキッチンにしてままごとあそび

木にしっかりしがみついて木のぼり

土も葉っぱも棒きれもこどもたちの想像力で遊びが広がる・・・

光が丘公園は都会のオアシス

この自然に包まれて子ども達の成長を急がせず

生まれながらに持った大切な物が消えてしまわないよう

ゆるやかな時と自然とのふれあいを大切にしたい・・・。

そんな思いを胸に地域を越えて集い
大家族のように一緒に子育てしよう
かけがえのない時間を大切にすごそう。。。

と、2008年春「うさぎのしっぽ」としてスタートしました。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

右サイドメニュー

訪問者数

QRコード

QR
